これだけは知っておきたい「レポート・報告書」の基本と常識

著者

    • 栗原, 道子 クリハラ, ミチコ

書誌事項

これだけは知っておきたい「レポート・報告書」の基本と常識

栗原道子著

フォレスト出版, 2008.1

タイトル別名

Basics of business report

これだけは知っておきたい「レポート・報告書」の基本と常識 : 新入社員からベテラン社員まで必携の一冊!

「レポート・報告書」の基本と常識 : これだけは知っておきたい

これだけは知っておきたいレポート報告書の基本と常識

タイトル読み

コレダケ ワ シッテ オキタイ レポート ホウコクショ ノ キホン ト ジョウシキ

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内容説明・目次

内容説明

文章を読みやすくするテクニックとは?最適のレポート量とは?ダメな報告書を作らないために気をつけるポイントは?—レポート・報告書の正しい作り方がわかる。時間を取られない!正しく伝わる!評価があがる。

目次

  • 第1章 報告書なんて難しいもんじゃない—レポート・報告書とは?(レポート・報告書とは?—企業内での重要なコミュニケーションツール;レポートと報告書の違いとは?—目的によって出すべきものが決まる ほか)
  • 第2章 報告書だけでも評価される—レポート・報告書の書き方・作り方(レポート・報告書の基本とは?—伝えたいことが相手に伝わる文書を作ること;記載事項にモレがないようにするには?—5W3Hを基準にすれば心配ない! ほか)
  • 第3章 評価されるレポート・報告書を作る10のステップ—レポート・報告書の見せ方(レポート・報告書の最適な分量とは?—一枚主義が最高!;一文を短くするテクニック—文章を短くすることは、文章を「簡単」にすること ほか)
  • 第4章 日常的に必要なレポート・報告書の書式例—日報、週報、月報、年報、会議報告書、調査報告書、出張報告書、企画書…など(日報の書き方—「今日何をしていたか」を共有するための文書;週報の書き方—週の仕事進行、その結果を報告する文書 ほか)
  • 第5章 突発的に必要となった場合のレポート・報告書の書式例—クレーム対応報告書(個人・取引先企業)、始末書、顛末書、事故報告書、OJT報告書…など(クレーム対応報告書の書き方(個人)—顧客の苦情はもれなく書こう!;クレーム対応報告書の書き方(取引先企業)—賠償問題に発展する可能性もある!最初の段階で報告! ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85129188
  • ISBN
    • 9784894512900
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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