教師の語りと新教育 : 「児童の村」の1920年代
著者
書誌事項
教師の語りと新教育 : 「児童の村」の1920年代
東京大学出版会, 2008.3
- タイトル別名
-
Teachers' narrative and 'New Education' : Jido-no-Mura primary schools in 1920s
教師の語りと新教育 : 児童の村の1920年代
Teachers' narrative and New Education : Jido-no-Mura primary schools in 1920s
- タイトル読み
-
キョウシ ノ カタリ ト シンキョウイク : ジドウ ノ ムラ ノ 1920ネンダイ
大学図書館所蔵 件 / 全168件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文『一九二〇年代の新教育における教師の変容 : 「児童の村」の教師の一人称の語りを中心に』(東京大学, 2004年) を改題し公刊したもの
欧文タイトルは標題紙裏による
主要参考文献: 巻末p5-13
内容説明・目次
目次
- 「児童の村」の教育の風景—教師の語りを問う視座
- 第1部 教師の一人称の語りと実践記録の成立—池袋児童の村小学校(野村芳兵衛における「私」と子どもの出会い;野村芳兵衛によるカリキュラムの編成とその変遷;小林かねよと子どもの「生活創造」)
- 第2部 子どもの発見と教育のユートピア—「児童の村」の教育実験の諸相(桜井祐男の「慰安所」としての学校—芦屋児童の村小学校;上田庄三郎の「コドモ運動」の展開—雲雀ヶ岡学園小学校;峰地光重の「田園学校」の夢とその展開—池袋児童の村小学校)
- 第3部 女性教師の葛藤と模索(平田のぶの愛の希求—池袋児童の村小学校・子供の村保育園;池田小菊による教室の「家庭化」—奈良女子高等師範学校附属小学校)
- 「児童の村」という出来事—実践記録の成立とその意義
「BOOKデータベース」 より