ワイマール映画研究 : ドイツ国民映画の展開と変容
Author(s)
Bibliographic Information
ワイマール映画研究 : ドイツ国民映画の展開と変容
熊本出版文化会館 , 創流出版 (発売), 2008.3
- Title Transcription
-
ワイマール エイガ ケンキュウ : ドイツ コクミン エイガ ノ テンカイ ト ヘンヨウ
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ワイマール映画関連の略年表 (1913-1933): p262-263
主要参考文献: p265-270
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 ワイマール映画前史(芸術映画『プラーグの大学生』(1913)の誕生)
- 第2部 ワイマール映画史概観(ワイマール映画小史(1919‐1933);ワイマール映画の中の女性たち)
- 第3部 ドイツ国民映画の展開とその作品群(表現主義映画『カリガリ博士』(1919);フリッツ・ラングの『死滅の谷』(1921) ほか)
- 第4部 ドイツ国民映画の変容とその作品群(躍動し創造するカメラ—F.W.ムルナウの『最後の人』(1924)の世界;リアリズム映画『喜びなき街』(1925)—国民映画の“アメリカ化” ほか)
- 第5部 ドイツ国民映画のアメリカ化と“パルファメト協定”(ワイマール映画の転換点としての“パルファメト協定”;パルファメト協定をめぐる問題群)
by "BOOK database"