ブリーフセラピーを生かした支え合う学級づくり

著者

    • 下瀬, 昌巳 シモセ, マサミ

書誌事項

ブリーフセラピーを生かした支え合う学級づくり

下瀬昌巳著

(学事ブックレット, . 学級経営セレクト||ガッキュウ ケイエイ セレクト ; 4)

学事出版, 2008.1

タイトル読み

ブリーフ セラピー オ イカシタ ササエアウ ガッキュウヅクリ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、ブリーフセラピーというカウンセリング技法を学級集団へ適用できないかと考え、実践を通して改良を加え、現時点での成果をまとめたものである。

目次

  • 1 未来志向の学級づくり(児童の自己成長目標;手詰まり感からの脱却 ほか)
  • 2 授業展開の手順(児童のリソース・肯定的経験を引き出す;スケーリング ほか)
  • 3 学級への適用場面と実施方法(適用場面;実施方法 ほか)
  • 4 実際の授業(1回目の授業;2回目以降の授業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85491108
  • ISBN
    • 9784761913793
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    62p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ