発達障害の教育相談 : 理解深化への手びき
著者
書誌事項
発達障害の教育相談 : 理解深化への手びき
同成社, 2008.3
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ キョウイク ソウダン : リカイ シンカ エノ テビキ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献・参考図書: p129
内容説明・目次
内容説明
ADHDやアスペルガー症候群など発達障害のある子どもに対してどんな支援が有効なのか。著者は、彼らがなぜ問題行動をとるのかその行動の理由に着目し、深い理解と現場での経験を生かしつつ、具体的な支援の方法を導きだす。
目次
- 第1章 脳の機能不全についての話(本書の対象になる子どもたち;脳の話;脳の機能不全とは)
- 第2章 言動の理解、及び、支援についての話(ADHDの子どもたち;高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもたち;LDの子どもたち;感覚の過敏性)
- 第3章 子ども理解についての話(現状と願い;子ども理解について;脳を進化論的に考える)
「BOOKデータベース」 より