ラーニング・アロン : 通信教育のメディア学
著者
書誌事項
ラーニング・アロン : 通信教育のメディア学
新曜社, 2008.3
- タイトル別名
-
Learning alone
ラーニングアロン : 通信教育のメディア学
- タイトル読み
-
ラーニング アロン : ツウシン キョウイク ノ メディアガク
大学図書館所蔵 全138件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献解題: p321-338
通信教育関連年表: p339-350
索引: p351-361
内容説明・目次
内容説明
eラーニングにいたる「蛍雪」の系譜。学校教育の周辺に広がる通信教育ビジネス—資格取得や受験をめざす「孤独な学習」?その歴史を、明治の講義録から昭和の通信添削、放送教育、さらにインターネット利用まで、英米との比較もまじえて描出する画期的研究。
目次
- 第1部 学校教育の周辺(蛍雪メディアの誕生—勉強立身熱と講義録ブーム;ジェンダーでみる通信教育—女子講義録から男女平等教育まで;「放送=通信」教育の時代—国防教育国家から生涯学習社会へ;福祉としての通信教育—勤労青年かた引きこもりへ)
- 第2部 メディア社会の教育(日本宗教と通信教育—佛教大学と創価大学の躍進;社会通信教育の変容と「改善の知」の系譜—「地方改良」から「ビジネス・キャリア」へ;螢雪時代からベネッセの時代へ—受験生的公共性の構造転換;通信教育市場の広告論—ブランド化競争のゆくえ)
- 第3部 越境の可能性(イギリス高等教育におけるオープン大学—エリート主義とオープン性の相克;ホーム・スクールの伝統とヴァーチャル・スクールの革新—アメリカの初等中等教育における通信教育;テクノロジーは孤独な学習を可能とするか—「eラーニング」の登場とその展開)
「BOOKデータベース」 より