コミュニケーションする算数授業づくり

Author(s)

    • 中村, 光晴 ナカムラ, ミツハル
    • 基幹学力研究会 キカン ガクリョク ケンキュウカイ

Bibliographic Information

コミュニケーションする算数授業づくり

中村光晴著 ; 基幹学力研究会編

(基幹学力シリーズ, 8)

明治図書出版, 2008.2

Title Transcription

コミュニケーション スル サンスウ ジュギョウズクリ

Available at  / 28 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 毎日の授業で活用できる指導技法とその意図(友達とかかわり合う力を高める指導技法;いまの自分の学びを意識させる指導技法;様々な指導技法を活用した授業)
  • 2 子どもに確かな力をつける授業の組み立て(「授業の組み立て」について考える;新卒当初、光の見えない授業づくりから抜け出す!;授業を組み立てるときに大切にしたいポイント;問題場面と式をつなげて考える力を高める授業;計算技能を高める授業でも、仕掛けをつくる)
  • 3 教材研究を深め、算数授業づくりに生かす(わり算には2つの考え方がある.12÷3=4は?;わり算の意味を理解していなくても点数をとれるテスト;「□を使った式を書きなさい」という問題をつけ加えたら?;「問題の先を読んで話す」から生まれた授業;単元全体の組み立てから、子どもの揺らぎを生み出す!)
  • 4 子どもを引きつける問題提示の工夫と授業の組み立て(2年「3けたの数」(第1時・導入)の実践から;2年「かけ算1」(第1時・導入)の実践から;2年「3口のたし算」の実践から;2年「かけ算3」の実践から)
  • 5 授業にゲームや遊びを取り入れ、コミュニケーション能力を高める(コミュニケーションを成立させるには;子どものコミュニケーション能力を高める学習;わり算カードを基に、友達とのかかわり合いを生む)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA85513211
  • ISBN
    • 9784186058383
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    184p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top