老舗の品格 : なぜ現代の経営者(あきんど)は「商人道」を軽く扱うのか
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老舗の品格 : なぜ現代の経営者(あきんど)は「商人道」を軽く扱うのか
日本文芸社, 2008.3
- タイトル別名
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老舗の品格 : なぜ現代の経営者は商人道を軽く扱うのか
- タイトル読み
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シニセ ノ ヒンカク : ナゼ ゲンダイ ノ アキンド ワ ショウニンドウ オ カルク アツカウノカ
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注記
引用参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
社長の器が企業の命運を握る。日本の名創業者たちが伝える経営の真髄。パナソニック、ソニー、ホンダ、トヨタ、リッカーミシン、近江兄弟社ほか、偉大な創業者70人の心に響く名言を満載。
目次
- プロローグ ブルドックソースの心意気
- 第1章 老舗はなぜ地に堕ちたのか—アメリカ型新自由主義経済が日本の心を破壊する
- 第2章 美学をなくした老舗、見失った日本人—見識と道徳心はどこへ行ったのか
- 第3章 品格ある老舗の条件とは—創業者の矜持と魂を守れ
- 第4章 心に響く創業者の名言—日本を背負う老舗企業の精神とは
- 第5章 社長の器が企業の命運を握る—社長になっていい人、ダメな人
- 第6章 日本経済を再興させる「商人道」の底力—グローバルな企業理念を近江商人に学べ
「BOOKデータベース」 より