老舗の品格 : なぜ現代の経営者(あきんど)は「商人道」を軽く扱うのか

書誌事項

老舗の品格 : なぜ現代の経営者(あきんど)は「商人道」を軽く扱うのか

中見利男著

日本文芸社, 2008.3

タイトル別名

老舗の品格 : なぜ現代の経営者は商人道を軽く扱うのか

タイトル読み

シニセ ノ ヒンカク : ナゼ ゲンダイ ノ アキンド ワ ショウニンドウ オ カルク アツカウノカ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

引用参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

社長の器が企業の命運を握る。日本の名創業者たちが伝える経営の真髄。パナソニック、ソニー、ホンダ、トヨタ、リッカーミシン、近江兄弟社ほか、偉大な創業者70人の心に響く名言を満載。

目次

  • プロローグ ブルドックソースの心意気
  • 第1章 老舗はなぜ地に堕ちたのか—アメリカ型新自由主義経済が日本の心を破壊する
  • 第2章 美学をなくした老舗、見失った日本人—見識と道徳心はどこへ行ったのか
  • 第3章 品格ある老舗の条件とは—創業者の矜持と魂を守れ
  • 第4章 心に響く創業者の名言—日本を背負う老舗企業の精神とは
  • 第5章 社長の器が企業の命運を握る—社長になっていい人、ダメな人
  • 第6章 日本経済を再興させる「商人道」の底力—グローバルな企業理念を近江商人に学べ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85523929
  • ISBN
    • 9784537255669
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    260p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ