新規航空会社事業成立の研究 : 日本におけるビジネスモデルと航空政策の革新
Author(s)
Bibliographic Information
新規航空会社事業成立の研究 : 日本におけるビジネスモデルと航空政策の革新
中央経済社, 2008.3
- Other Title
-
Key factors for the success of a low-cost carrier in Japan : innovation in business models & aviation policy
新規航空会社事業成立の研究 : 日本におけるビジネスモデルと航空政策の革新
- Title Transcription
-
シンキ コウクウ ガイシャ ジギョウ セイリツ ノ ケンキュウ : ニホン ニオケル ビジネス モデル ト コウクウ セイサク ノ カクシン
Available at 93 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「日本における新規航空会社成立要件の包括的研究 : コーポレート・モデルとリアル・オプション法を用いて」 (早稲田大学, 2007年) を, データを全面的に更新し, 内容や引用を必要に応じて訂正して書き直したもの
参考文献一覧: p315-336
Description and Table of Contents
Description
スカイマークとエアドゥの参入から10年、なぜ日本の新規航空会社は低調なのか?その要因を解明し、日本の空の活性化の鍵を経営・政策の両視点から説く。
Table of Contents
- 序章 本書の目的・構成・意義
- 第1章 諸外国のLCC(低コスト新規航空会社)の現状と成長要因分析
- 第2章 日本における新規参入航空会社の現状と不振要因分析
- 第3章 新規航空会社の事業成立可能性シミュレーション—コーポレート・モデルによる採算性分析とモンテカルロ法によるリスク分析
- 第4章 リアル・オプション法による新規路線の事業評価
- 終章 結論と今後の課題
- 補論1 新規路線開設に伴う需要予測と最適航空機数の確率過程による推計
- 補論2 EV/EBITDA倍率法による神戸空港の企業価値の推計と民営化にむけての政策課題
by "BOOK database"