論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討
著者
書誌事項
論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討
(言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編, 17)
明治図書出版, 2008.3
- タイトル読み
-
ロンリテキナ ゲンゴリョク オ ソダテル コクゴカ ノ ジュギョウ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ アン ノ ケントウ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討(論理的な文章の特質を身に付ける授業;あいまいな定義を克服し基礎・基本を徹底して反復させる改善を評価する;論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討 ほか)
- 第2部 授業(小学校四年)による提案と検討—大会テーマを具体的に深め、批評的に考察する(第一部授業者—授業提案の内容と方法、意図;授業提案への期待—大会テーマに関連して)
- 書評と第一六回大会(岡山大会)報告(『聞く力の評価と指導—すぐに使える評価テスト—CD付き』小・中論;『論理的文章の書き方指導(小学校編・中学校編)』;『「聴解力」を鍛える三段階指導—「聴く子」は必ず伸びる—』 ほか)
「BOOKデータベース」 より