論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討
著者
書誌事項
論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討
(言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編, 17)
明治図書出版, 2008.3
- タイトル読み
-
ロンリテキナ ゲンゴリョク オ ソダテル コクゴカ ノ ジュギョウ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ アン ノ ケントウ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討(論理的な文章の特質を身に付ける授業;あいまいな定義を克服し基礎・基本を徹底して反復させる改善を評価する;論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討 ほか)
- 第2部 授業(小学校四年)による提案と検討—大会テーマを具体的に深め、批評的に考察する(第一部授業者—授業提案の内容と方法、意図;授業提案への期待—大会テーマに関連して)
- 書評と第一六回大会(岡山大会)報告(『聞く力の評価と指導—すぐに使える評価テスト—CD付き』小・中論;『論理的文章の書き方指導(小学校編・中学校編)』;『「聴解力」を鍛える三段階指導—「聴く子」は必ず伸びる—』 ほか)
「BOOKデータベース」 より