論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討

書誌事項

論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討

日本言語技術教育学会編

(言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編, 17)

明治図書出版, 2008.3

タイトル読み

ロンリテキナ ゲンゴリョク オ ソダテル コクゴカ ノ ジュギョウ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ アン ノ ケントウ

内容説明・目次

目次

  • 第1部 論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討(論理的な文章の特質を身に付ける授業;あいまいな定義を克服し基礎・基本を徹底して反復させる改善を評価する;論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討 ほか)
  • 第2部 授業(小学校四年)による提案と検討—大会テーマを具体的に深め、批評的に考察する(第一部授業者—授業提案の内容と方法、意図;授業提案への期待—大会テーマに関連して)
  • 書評と第一六回大会(岡山大会)報告(『聞く力の評価と指導—すぐに使える評価テスト—CD付き』小・中論;『論理的文章の書き方指導(小学校編・中学校編)』;『「聴解力」を鍛える三段階指導—「聴く子」は必ず伸びる—』 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA85538187
  • ISBN
    • 9784183187123
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    137p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ