論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討
Author(s)
Bibliographic Information
論理的な「言語力」を育てる国語科の授業 : 「新学習指導要領(案)」の検討
(言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編, 17)
明治図書出版, 2008.3
- Title Transcription
-
ロンリテキナ ゲンゴリョク オ ソダテル コクゴカ ノ ジュギョウ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ アン ノ ケントウ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討(論理的な文章の特質を身に付ける授業;あいまいな定義を克服し基礎・基本を徹底して反復させる改善を評価する;論理的な「言語力」を育てる国語科の授業—「新学習指導要領(案)」の検討 ほか)
- 第2部 授業(小学校四年)による提案と検討—大会テーマを具体的に深め、批評的に考察する(第一部授業者—授業提案の内容と方法、意図;授業提案への期待—大会テーマに関連して)
- 書評と第一六回大会(岡山大会)報告(『聞く力の評価と指導—すぐに使える評価テスト—CD付き』小・中論;『論理的文章の書き方指導(小学校編・中学校編)』;『「聴解力」を鍛える三段階指導—「聴く子」は必ず伸びる—』 ほか)
by "BOOK database"