書誌事項

知的創造の現場 : プロジェクトハウスが組織と人を変革する

トーマス・J・アレン, グンター・W・ヘン著 ; 糀谷利雄, 冨樫経廣訳 ; 日揮監修

ダイヤモンド・ビジネス企画 , ダイヤモンド社 (発売), 2008.3

タイトル別名

The organization and architecture of innovation : manging the flow of technology

タイトル読み

チテキ ソウゾウ ノ ゲンバ : プロジェクト ハウス ガ ソシキ ト ヒト オ ヘンカク スル

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

注記

原タイトル: The organization and architecture of innovation

文献: p141-142

内容説明・目次

内容説明

名車BMWを生み出す先進的創造空間の設計者が証明するコミュニケーションを革新する新しい「会社のカタチ」。

目次

  • 1 組織構成と空間構成
  • 2 イノベーションの喚起するプロセス(コミュニケーションのタイプ;組織構成の進化;製品開発プロセスの「トランペットモデル」と空間構成)
  • 3 コミュニケーションの流れと空間構成(空間構成が果たす役割;コミュニケーションを妨げる空間構成の例;スチールケースの事例;コーニングの事例)
  • 4 さらなる「気づき」へ(「コミュニケーションの重心」と「気づき」;コミュニケーションの重心を近づけるには;シュコダの組立工場:クオリティー意識の向上;ミュンヘン工科大学—学びの場と「気づき」)
  • 5 2つの管理ツールの併用(BMWプロジェクトハウス(ミュンヘン);まとめ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85538303
  • ISBN
    • 9784478082799
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    25cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ