業務別社内マニュアルのつくり方・活かし方
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書誌事項
業務別社内マニュアルのつくり方・活かし方
(すぐに使える中経実務Books)
中経出版, 2007.10
- タイトル別名
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業務別社内マニュアルのつくり方・活かし方 : 突然、人が辞めても困らない
Creating a procedures manual : How to be prepared for staff turnover
- タイトル読み
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ギョウムベツ シャナイ マニュアル ノ ツクリカタ イカシカタ
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注記
付: 折込み図1枚 (社内業務マニュアル一覧表)
参考文献: 巻末
その他のタイトル(OH)はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
マニュアルは手順書を超えた成果必達へのツール。マニュアルには「課題解決」「ノウハウ集約」機能がある。「作成→活用→維持→改善」のサイクルを活かすコツなど、退職や異動があっても仕事をスムーズに引き継ぐ社内業務マニュアルのポイントがわかる本。
目次
- 第1部 これだけは知っておきたい社内業務マニュアル作成の基本知識(成果を出すなら社内業務マニュアルが必須;作成準備は体制づくりから始まる;原稿づくりからマニュアルの維持管理までのプロセス;使えるマニュアルにする業務別の作成ポイント;マニュアルを成果に結びつけよう ほか)
- 第2部 業務ごとのツボを押さえた社内業務マニュアルの実際“事例集”(5Sマニュアル(作業系事例)—まちまちな5Sの方法を統一する;在庫管理マニュアル(業務系事例)—バックヤードの効率的管理を実現;販売業務マニュアル(販売系事例)—基礎を築くためにマニュアルが必要;採用マニュアル(業務系事例)—要員計画に沿って必要なマニュアルを整備;店頭接客マニュアル(接客・サービス系事例)—顧客満足度の向上を支援するツール)
「BOOKデータベース」 より