社会科領域における学習者の不十分な認識とその修正 : 教育心理学からのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
社会科領域における学習者の不十分な認識とその修正 : 教育心理学からのアプローチ
東北大学出版会, 2008.3
- Other Title
-
学習者の不十分な認識とその修正 : 社会科領域における : 教育心理学からのアプローチ
- Title Transcription
-
シャカイカ リョウイキ ニオケル ガクシュウシャ ノ フジュウブン ナ ニンシキ ト ソノ シュウセイ : キョウイク シンリガク カラ ノ アプローチ
Available at / 81 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p181-186
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 「社会科領域における認識研究」への道筋と問題点
- 第1部 経済分野における不十分な認識とその修正(「お店のもうけ」に関する小学生の理解—小売値と仕入れ値の関係;経済現象に関する誤った説明原理としての福利ルール—「需要の価格弾力性」に即して;市場性の観点を欠いた商品価格に関する誤った認識—小売価格は誰が決める;競争ルールを適用できない不十分な認識とその修正—JR渋谷‐吉祥寺間の運賃はなぜ安い;価格の違いをコストで説明する不十分な認識—「山頂の缶ジュース」はなぜ高いのか)
- 第2部 歴史分野における不十分な認識とその修正(歴史学習における「象徴事例」概念の提案とその利用—理論的検討;歴史認識の深化に及ぼす象徴事例と代入例の効果の比較—大名行列での経費節約;誤った歴史認識の修正に及ぼす象徴事例の役割—江戸時代の政治の仕組み;意見命題の受け入れに及ぼす象徴事例の効果—戦争に対する国民の態度;誤った認識を修正する象徴事例の条件—明治政府に抵抗した地域)
by "BOOK database"