社会科領域における学習者の不十分な認識とその修正 : 教育心理学からのアプローチ

Bibliographic Information

社会科領域における学習者の不十分な認識とその修正 : 教育心理学からのアプローチ

麻柄啓一, 進藤聡彦著

東北大学出版会, 2008.3

Other Title

学習者の不十分な認識とその修正 : 社会科領域における : 教育心理学からのアプローチ

Title Transcription

シャカイカ リョウイキ ニオケル ガクシュウシャ ノ フジュウブン ナ ニンシキ ト ソノ シュウセイ : キョウイク シンリガク カラ ノ アプローチ

Available at  / 81 libraries

Note

引用文献: p181-186

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 「社会科領域における認識研究」への道筋と問題点
  • 第1部 経済分野における不十分な認識とその修正(「お店のもうけ」に関する小学生の理解—小売値と仕入れ値の関係;経済現象に関する誤った説明原理としての福利ルール—「需要の価格弾力性」に即して;市場性の観点を欠いた商品価格に関する誤った認識—小売価格は誰が決める;競争ルールを適用できない不十分な認識とその修正—JR渋谷‐吉祥寺間の運賃はなぜ安い;価格の違いをコストで説明する不十分な認識—「山頂の缶ジュース」はなぜ高いのか)
  • 第2部 歴史分野における不十分な認識とその修正(歴史学習における「象徴事例」概念の提案とその利用—理論的検討;歴史認識の深化に及ぼす象徴事例と代入例の効果の比較—大名行列での経費節約;誤った歴史認識の修正に及ぼす象徴事例の役割—江戸時代の政治の仕組み;意見命題の受け入れに及ぼす象徴事例の効果—戦争に対する国民の態度;誤った認識を修正する象徴事例の条件—明治政府に抵抗した地域)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA85676384
  • ISBN
    • 9784861630880
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    仙台
  • Pages/Volumes
    186p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top