家族が作る自閉症サポートブック : わが子の個性を学校や保育園に伝えるために
Author(s)
Bibliographic Information
家族が作る自閉症サポートブック : わが子の個性を学校や保育園に伝えるために
明石書店, 2008.4
- Other Title
-
A book to support autistic children
- Title Transcription
-
カゾク ガ ツクル ジヘイショウ サポート ブック : ワガコ ノ コセイ オ ガッコウ ヤ ホイクエン ニ ツタエル タメ ニ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
サポートブック事例集付
参考図書: p124
4刷りの前付けページ: vi
Description and Table of Contents
Description
医療の場にいる者は、障害をもつ子どもの様子をかなり知っているつもりでも、毎日接して苦労している家族ほどには細かい様子や微妙なむずかしさを知らない。そこに家族がサポートブックを作る意味がある。また、人への関わり、言葉、行動、感覚、認知の全般にわたって、反応や行動の様子を具体的に記し、その支援法についても具体的に書かれたサポートブックは、専門家が作る学校向け文書よりもわかりやすく、説得力がある。第3章では7名の子どもの家族が作ったサポートブックをサンプルとして示した。これから作りたいと思っている家族に参考にしていただくのが目的である。
Table of Contents
- 第1章 サポートブックはなぜ必要か—子どもの現実・学校の現実(子どもの現実—子どもは一人ひとり違う;学校の現実;書いておきたい基本項目 ほか)
- 第2章 サポートブックの作り方(ひな形付き)(サポートブックとは(目的);サポートブックのメリット;就学(就園)で使用する際のメリット ほか)
- 第3章 事例集(しょうたくん・幼稚園年長・自閉症;ゆいかちゃん・幼稚園年長・アスペルガー症候群;いっぺいくん・小1情緒学級・自閉症 ほか)
by "BOOK database"