「接続期」をつくる : 幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働
著者
書誌事項
「接続期」をつくる : 幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働
東洋館出版社, 2008.2
- タイトル別名
-
接続期をつくる : 幼小中をつなぐ教師と子どもの協働
- タイトル読み
-
セツゾクキ オ ツクル : ヨウ ショウ チュウ オ ツナグ キョウシ ト コドモ ノ キョウドウ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 連携型一貫カリキュラムづくり—協働して学びを生み出す子どもを育てよう!(校種を越えて「協働して学びを生み出す」教育へのアプローチ;「接続期」に着目する)
- 第2章 連携のかなめ教師の「協働」—保育・授業研究の歩み(授業研究を抜本的に見直す;授業研究を通して学んだこと ほか)
- 第3章 私たちの「接続期」とは(幼・小の接続期;小・中の接続期)
- 第4章 接続期の実践(幼・小接続の事例1(幼・小接続前期)—〜みんなで暮らす生活を考える〜「それでもサッカーがしたい!」;幼・小接続の事例2(幼・小接続中期)—わたしのすきな○○ ほか)
- 第5章 「接続期の協働」を通して見えてきたこと(諸調査から見える子どもと保護者の意識;幼・小接続—教師のまなざしが、幼稚園・小学校をつなぐ ほか)
「BOOKデータベース」 より