成人教育の現代的実践 : ペダゴジーからアンドラゴジーへ
著者
書誌事項
成人教育の現代的実践 : ペダゴジーからアンドラゴジーへ
鳳書房, 2008.3
再版
- タイトル別名
-
The modern practice of adult education : andragogy versus pedagogy
The modern practice of adult education : from pedagogy to andragogy
- タイトル読み
-
セイジン キョウイク ノ ゲンダイテキ ジッセン : ペダゴジー カラ アンドラゴジー エ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容に改訂部分あり, [初版](2002.2, <BA56288916>)とは別書誌
原著(Cambridge, 1980)の全訳. 原著は"The modern practice of adult education : andragogy versus pedagogy"(Association Press, 1970)の改訂版
参考文献: p515-546
参考資料: p569-571
内容説明・目次
内容説明
本書での探求の構造は三部から成る。第1部では、成人教育の新しい役割と技術に関するはっきりとした仮説を示す試みを行う。第2部は、アンドラゴジーの原理を成人学習の包括的なプログラムの組織化と運営のために応用するうえでの、いわばハウツー的なマニュアルから成る。第3部は、具体的な学習活動の計画と運営における、成人教育の同様の基本的プロセスの適用について述べている。
目次
- 第1部 成人教育の新しい役割と技術(現代的実践とは何か;成人教育者の役割と使命とは;アンドラゴジーとは何か)
- 第2部 成人教育の包括的プログラムの組織化と運営(学習組織のための雰囲気と構造の確立;プログラム計画におけるニーズと関心の診断;目的と目標の定義;包括的なプログラムのデザイン;包括的なプログラムの実施;包括的なプログラムの評価)
- 第3部 成人の学習への支援(学習活動のデザインと運営)
「BOOKデータベース」 より