対話が授業を変える : 子供の心が揺さぶられる瞬間

Author(s)

    • 富山大学人間発達科学部附属小学校 トヤマ ダイガク ニンゲン ハッタツ カガクブ フゾク ショウガッコウ

Bibliographic Information

対話が授業を変える : 子供の心が揺さぶられる瞬間

富山大学人間発達科学部附属小学校編著

富山大学出版会 , 梧桐書院 (発売), 2008.5

Other Title

対話 (たいわ) が授業 (じゅぎょう) を変 (か) える : 子供 (こども) の心 (こころ) が揺 (ゆ) さぶられる瞬間 (とき)

対話が授業を変える : 子供の心が揺さぶられる瞬間

Title Transcription

タイワ ガ ジュギョウ オ カエル : コドモ ノ ココロ ガ ユサブラレル トキ

Available at  / 24 libraries

Description and Table of Contents

Description

自分の考えを主張し続けてきた子供の心が揺さぶられる瞬間があります。「どうしてそう考えるの?」「考えをもっと聞いてみたい」そこから、子供は相手の考えに謙虚に耳を傾け、共によりよいものをつくり上げていこうとしていきます。対話のある授業。それは、教師の真摯な子供理解、深い教材研究、緻密な授業構想から生まれます。富山大附属小が実践した対話研究の集大成。

Table of Contents

  • 理論編1 対話とは
  • 実践編1 内面的な高まりを生むために
  • 実践編2 対話をひらくには
  • 実践編3 次の活動へ歩み出すには
  • 理論編2 対話の研究を終えるにあたって
  • 教育座談会 「対話」の研究の意義と今後の課題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA85941350
  • ISBN
    • 9784340530083
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    富山,東京
  • Pages/Volumes
    163p, 図版 [4] p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top