なぜ、日本は50年間も旅客機をつくれなかったのか
著者
書誌事項
なぜ、日本は50年間も旅客機をつくれなかったのか
(だいわ文庫)
大和書房, 2008.3
- タイトル別名
-
日本はなぜ旅客機をつくれないのか
なぜ日本は50年間も旅客機をつくれなかったのか
- タイトル読み
-
ナゼ ニホン ワ 50ネンカン モ リョカクキ オ ツクレナカッタノカ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックジャケットのシリーズ番号: 35-2-H
「日本はなぜ旅客機をつくれないのか」 (草思社, 2002年) を改題増補
主要参考文献: p361-364
内容説明・目次
内容説明
海外メーカーの下請けに甘んじている日本の航空機産業。かつては零戦をはじめ名機をつくり上げ、現在も自動車などの重化学工業で世界のトップを走る日本が、なぜ半世紀近くも国産旅客機をつくれなかったのか?そこには幾多の問題が立ちはだかっていた。果たして国産旅客機は誕生するのか。加筆・新編集文庫化。
目次
- 序章 半世紀ぶりの国産旅客機
- 第1章 ジェットエンジン自主開発路線の挫折
- 第2章 帯に短したすきに長しの自衛隊機C1、F1、PS1
- 第3章 殿様商法のYS11
- 第4章 刀折れ矢尽きた小型機MUシリーズ
- 第5章 YX/B767、偉大なるボーイング社の下請け
- 第6章 夢ははるか遠くへ、次期支援戦闘機FSX
- 終章 オールジャパン体制の創出
「BOOKデータベース」 より