いじめを出さない学級はここが違う
著者
書誌事項
いじめを出さない学級はここが違う
明治図書出版, 2008.3
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- 中学校
- タイトル読み
-
イジメ オ ダサナイ ガッキュウ ワ ココ ガ チガウ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
低学年374.1||Ko6700134191,
中学年374.1||Ko6700134192, 高学年374.1||Ko6700134193, 中学校374.1||Ko6700134194 -
低学年374.1/Ko670151587,
中学年374.1/Ko670151588, 高学年374.1/Ko670151589, 中学校374.1/Ko670151590 -
低学年FC||5||イ4||人権200008727171,
中学年FC||5||イ4||人権200008727180, 高学年FC||5||イ4||人権200008727199, 中学校FC||5||イ4||人権200008729241
この図書・雑誌をさがす
注記
低学年の編著者: 甲本卓司, 熊谷博樹
中学年の編著者: 甲本卓司, 田辺浩司
高学年の編著者: 甲本卓司, 三宅孝明
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784181530150
内容説明
「いじめ」をどう見つけ、どう対応するか。これは、教師集団の英知を集結させる必要がある。本書は、著者が体験した「いじめ」の事例から、教師がどう対応したか、どう学んだかという具体的実践を紹介したものだ。
目次
- 第1章 小さないじめを発見できる教師はここが違う(遊びの中で気になるいじめの芽;学習の中で気になるいじめ・差別の芽;給食・掃除で気になるいじめ・差別の芽;アンケートから見える子どもの実態)
- 第2章 いじめをすぐに解決できる教師はここが違う(小さなけんかは両成敗ですっきりと;気になる言動は「教えてあげる」;ダメなものはダメ 毅然とした態度で教える;心に響く効果的な語りかけ;できる教師のトラブル対処法)
- 第3章 いじめを出さない学級システムはここが違う(黄金の三日間で示す教師の姿勢;孤立しがちな子を生まない学級経営のシステム;安心して食べられる給食システム;ズルができない掃除・当番活動のシステム)
- 第4章 いじめを生まない学級はここが違う(楽しい授業・楽しい学級にいじめは出ない、教師の未熟さが差別を生んでいる;できない子が活躍する逆転現象を生む授業;がんばったことがちゃんと認められるシステム;人権意識を高めるおすすめゲーム;学級作りに最適 五色百人一首)
- 第5章 保護者との連携がうまい教師はここが違う(最初の保護者会で味方につける;保護者からの訴えに素早く対応する)
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784181531195
目次
- 第1章 いじめを早期発見できる教師はここが違う(いじめの早期発見に全力を注げ;いじめ発見のシステムをつくる ほか)
- 第2章 いじめとの闘いに勝てる教師はここが違う(最初に教師の姿勢を示し、最後まで貫く;お互いにしこりを残さない“喧嘩両成敗” ほか)
- 第3章 いじめを出さない学級はここが違う(まず、教師が学級のボスになれ;全員にチャンスを与える「じゃんけん立候補制」 ほか)
- 第4章 授業でいじめと闘う教師はここが違う(できない子も活躍する、逆転現象を生む授業;漢字テスト一〇点、二〇点の子が一〇〇点をとる漢字指導 ほか)
- 第5章 保護者を味方にできる教師はここが違う(最初の参観日で保護者を味方につける;学級通信を利用して、保護者の世論を高める ほか)
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784181532130
目次
- 第1章 いじめを早期発見する教師はここが違う(気迫と強い意志を持っていじめと闘う;小さないじめの芽を見逃さない;子どもの様子を見る;いじめ発見チェックポイント)
- 第2章 いじめを出さない学級のシステムはここが違う(黄金の三日間でいじめを根絶する;席替えやグルーピングのポイント;全員が平等になるじゃんけん立候補制;弱肉強食をなくす日常生活の指導)
- 第3章 いじめを出さない教師の授業はここが違う(できない子をできるようにする向山型体育;できない子にやさしい向山型算数;逆転現象を引き起こす授業;いじめの授業…文部科学大臣からの手紙)
- 第4章 いじめにうまく対応する教師はここが違う(集団を味方につけていじめと闘う;女子グループ間のいじめへの対応;教育相談でいじめられている子の気持ちをつかむ;裏文化で子どもの心をつかむ)
- 第5章 保護者を安心させる学校体制作りと教師の対応(いじめ発見・防止システムを校内に作る;学級通信で保護者や職員に「いじめ」の授業を提案する;いじめ発見!すぐに動き、できるだけの行動をとる;保護者を安心される、トラブル発生時の保護者への連絡の仕方)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784181533175
目次
- 第1章 いじめの芽を発見し対応する(朝の会や帰りの会、授業中に現れるいじめの芽—即時対応せよ!;休み時間に現れるいじめの芽—いじめを発見し、対処するのは、教師にしかできない仕事である;給食・掃除中に現れるいじめの芽—個別に対応する;部活動で現れるいじめの芽—部活動も布石といじめ発見システムで対応する)
- 第2章 いじめのない学級はこう作る!(黄金の三日間でいじめと決別する;公平な給食システム・ルールで「弱肉強食」を防ぐ;学級イベントで差別をなくす;行事への取り組みで逆転現象を生む)
- 第3章 もういじめとおさらば!いじめを生まない学年集団・学校システムの作り方(第一学年初めの学年集会で「いじめを許さない」と宣言する;学年団で結束していじめをなくす;保護者と連携し、いじめを撲滅する;いじめのない学校システムを構築する—ゴミ・情報がポイントだ)
- 第4章 私はこう解決した!中学のいじめへの対応(何としても解決するのだという気概を持つ;いじめを乗り越えて、成長した学級と生徒A;小さな差別を見逃さない)
- 第5章 中学年に「正義」を教える—力ある資料で授業する(中学生でも響く「わたしのいもうと」の授業;『葬式ごっこ』—八年後の証言;『いじめ 14歳のMessage』;いじめの構図)
「BOOKデータベース」 より