「コーチング」で部下とのコミュニケーションがとれる本 : 役付になったら心得ておきたいポイント67

Bibliographic Information

「コーチング」で部下とのコミュニケーションがとれる本 : 役付になったら心得ておきたいポイント67

諸橋奈々著

(知りたいことがすぐわかる+)

中経出版, 2008.4

Title Transcription

コーチング デ ブカ トノ コミュニケーション ガ トレル ホン : ヤクズキ ニ ナッタラ ココロエテ オキタイ ポイント ロクジュウナナ

Available at  / 9 libraries

Description and Table of Contents

Description

「部下の自発性の引き出し方」を知り、「自分で考える人」を育てる。「コーチング」のアプローチで生産性の高いチームづくり。

Table of Contents

  • 第1章 まず。押さえておきたいコーチングの基本の基本(なぜ、あなたの部下は「話を聴いてもらえない」と感じてしまうのか?;自分の考えは横に置き、部下に合わせた「コーチ型コミュニケーション」 ほか)
  • 第2章 上司を悩ませる「困った社員」「問題社員」はどうして出てくるのか?(部下が無気力になってしまう原因は「自分自身」と「上司」;部下が言い訳をする原因は「自己正当化」と「後悔からの逃げ」 ほか)
  • 第3章 上司としての意識改革と部下へのアプローチ(思いを伝える前に、まず自分を知るための「ジョハリの窓」;「ヘルプ」から「サポート」へ意識とスタンスを変える ほか)
  • 第4章 「問題社員」に見える部下の気持ちをどうとらえ、どうかかわっていくか(「部下はどんなときに上司に聴いてもらいたいか」をつかみ、声がけを;あらためて確認、「自分がコーチングしたい瞬間」は本当に適切か? ほか)
  • 第5章 ケース別 問題の起こる瞬間とその対処法(「聴いてほしい」というときの意味の違いを把握しているか?;自分の仕事を話したい部下と、結果だけ知りたい上司のすれ違い ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA86069627
  • ISBN
    • 9784806129899
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    159p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top