「教えて考えさせる授業」を創る : 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
著者
書誌事項
「教えて考えさせる授業」を創る : 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
(教育の羅針盤, 1)
図書文化社, 2008.6
- タイトル別名
-
教えて考えさせる授業を創る : 基礎基本の定着深化活用を促す習得型授業設計
Education
- タイトル読み
-
「オシエテ カンガエサセル ジュギョウ」 オ ツクル : キソ キホン ノ テイチャク・シンカ・カツヨウ オ ウナガス 「シュウトクガタ」 ジュギョウ セッケイ
並立書誌 全1件
-
-
基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 / 市川伸一著
BC03228987
-
基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 / 市川伸一著
大学図書館所蔵 全283件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p40
内容説明・目次
内容説明
学力差がある現実の教室を前提に、どの子にも確かな理解・定着・参加が生まれる授業をどう創るか。いま、授業づくりの基本を問い直す。
目次
- 第1章 なぜ、いま「教えて考えさせる授業」なのか(「教えずに考えさせる授業」は理想的か;「教えて考えさせる授業」とは ほか)
- 第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(授業の概要;「教える」段階の進め方 ほか)
- 第3章 「教えて考えさせる授業」をどうつくるか(「教える」ときの注意と工夫;「考えさせる」課題の設定 ほか)
- 第4章 教育界の動きと「教えて考えさせる授業」(教育改革の社会的動向の中で;「教えて考えさせる授業」の広がり ほか)
「BOOKデータベース」 より