Bibliographic Information

説明文の読み方

小林義明, 高橋喜代治編

(国語の本質がわかる授業, 6)

日本標準, 2008.5

Title Transcription

セツメイブン ノ ヨミカタ

Available at  / 59 libraries

Note

監修: 柴田義松

「本シリーズ『教科の本質がわかる授業』」と「はじめに」にあり

Description and Table of Contents

Description

説明文の構造と論理に着眼。明快に読みとるおもしろさを伝えたい。

Table of Contents

  • 1 サンゴの海の生きものたち(本川達雄、『こくご二(上)たんぽぽ』光村図書)—文章の構造を教えていますか?
  • 2 ありの行列(大滝哲也、『国語三(上)わかば』光村図書)—「はじめ(前文)」の役目に注目させていますか?
  • 3 花を見つける手がかり(吉原順平、『ひろがる言葉 小学国語四上』教育出版)—「おわり(後文)」の役目に注目させていますか?
  • 4 ヤドカリとイソギンチャク(武田正倫、『新しい国語四上』東京書籍)—「問い」と「答え」の関係に着目させていますか?
  • 5 サクラソウとトラマルハナバチ(鷲谷いづみ、『国語五(上)銀河』光村図書)—クリティカルな読解力を育てていますか?
  • 6 日本語を考える(水谷修、『ひろがる言葉 小学国語五下』教育出版)—表面的な読みだけになっていませんか?
  • 7 生き物はつながりの中に(中村桂子、『国語六(上)創造』光村図書)—要約のさせ方で困っていませんか?
  • 8 平和のとりでを築く(大牟田稔、『国語六(下)希望』光村図書)—読解が調べ学習につながっていますか?
  • 9 クリティカル・リーディング 新聞記事を使って—送り手の意図は?そしてどう考えるの?

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA8615476X
  • ISBN
    • 9784820803379
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    135p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top