地域発「価値創造」企業 : 知識社会の経営戦略

書誌事項

地域発「価値創造」企業 : 知識社会の経営戦略

平野真著

(KUT起業家コース叢書, 3)

ケー・ユー・ティー , 丸善株式会社出版事業部 (発売), 2008.5

タイトル別名

地域発価値創造企業 : 知識社会の経営戦略

タイトル読み

チイキハツ 「カチ ソウゾウ」 キギョウ : チシキ シャカイ ノ ケイエイ センリャク

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注記

参考文献: 各部末

内容説明・目次

内容説明

格差の逆風を逆手にとったユニークな「価値創造」地域企業を多数紹介。「知」のネットワークによる新たな共生の可能性を探る。地域活性化を、知識社会に生きる大企業の経営戦略にもつながる問題として捉えた経営書。

目次

  • 第1部 地域発「価値創造」企金(プロローグ:活かしていきたい「地方」の良さとしての濃密な人間関係;地域の弱みを逆手にとった新ビジネス;技術の再発見からヒトの再発見へ;ビジネス・プラットフォームとしての「知」とヒトのネットワーク;大企業の裡なる「地域」;まとめ:地域企業に見るヒトの可能性)
  • 第2部 知識社会の経営戦略(プロローグ:何故いま「地域」なのか?;「知の連鎖」とクラスター論;近代化の基礎としての「分業」の意味するもの;集中管理型組織からネットワーク型組織へ;「作業の分業」から「知の分業」へ;地域発「価値創造」企業に学ぶ;まとめ:「知」とヒトのネットワーク創出に向けて)
  • 第3部 知識社会での大学・大学院の役割(二極化社会における教育課題;社会人教育と仮説検証能力の育成;「能力」教育から「活力」教育、そして「共育」へ;「知」の新たな再編に向けて;高知工科大学における実践;地域活性化に大学・大学院が果たす役割)

「BOOKデータベース」 より

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