学びあう社会科授業
著者
書誌事項
学びあう社会科授業
地歴社, 2008-2009
- 上
- 中
- 下
- タイトル読み
-
マナビアウ シャカイカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全82件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
上: 入門・地理編||ニュウモン チリヘン
中: 歴史・公民編||レキシ コウミンヘン
下: テスト・応用編||テスト オウヨウヘン
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784885271830
目次
- 第1部 入門編(落書きで埋めつくされた賞状をどう視るか—私の教師生活の岐路;授業開きの前に—社会科係を生かす;4月の1年生の「つぶやき」を拾う—紙片持ち歩きと社会科通信への活用;赤ペンで生徒の光る部分を育てる—1年生最初のまとめノートを例に;学習ノートで生徒の成長を視る—自己成長を評価する ほか)
- 第2部 地理編(作業図で学ぶ「身近な地域」—地理的技能を3ステップで育てる;県を“大観”する授業のつくり方—静岡県を例に;県の交通と地理を学ぶ授業のつくり方—鉄道や道路はどこを通っているか予想させる;九州地方の中の福岡県を学ぶ授業のつくり方—クイズ・実物・パネルをつなぐ;空き缶から考える北九州市の産業の変化—生徒を引き込み、生徒を追い込む ほか)
- 巻冊次
-
中 ISBN 9784885271892
目次
- 第1部 歴史編(学びあう歴史授業づくり・その1—一斉授業での「学びあい」をどう育てるか 「大名の配置」「天皇の地位の変化」を例に;学びあう歴史授業づくり・その2—班での「学びあい」をどう育てるか 「岩にきざまれたことば」を例に;資料をどう見せるか・その1—資料から課題を引き出す 「ルネサンス」 ダビデ像はどこに建てられたかを例に;資料をどう見せるか・その2—教科書資料にひとくふう 「勘合」資料を例に;「もの」資料の使い方—「もみ」をむいて「農業の発達」を考える ほか)
- 第2部 公民編(テレビの歴史から始める公民入門;昔の電卓から始める「情報社会」の授業;コンビニ弁当から探る食の変化と「国際化」;「ぶた」から迫る地域主義と同盟主義—現代世界の潮流を区分するために;パーム油から見通すグローバル社会—どこの「環境」にやさしいか ほか)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784885271922
目次
- 第1部 テスト編(ミニテストを活用しよう—歴史「たて線復習ミニテスト」を例に;テストへの構えを育てよう—教科通信の活用;定期テストで学習力を育てよう—生徒を伸ばす出題と採点のくふう)
- 第2部 応用編(地域への一歩を踏み出そう—入学直後の「校内探検」から;体験を手がかりに研究テーマを見つけよう—テーマと活動を一体化させて学びあう;地域の碑と人物から学ぼう—小課題を分担して大課題に迫る;楽しい学習を追求しよう—特別支援学級の「総合社会科」から学ぶ;歴史工作活動を楽しもう—ものづくりを通して学習力を育てる ほか)
「BOOKデータベース」 より