子ども熱中!一年生が育つ学級づくり
著者
書誌事項
子ども熱中!一年生が育つ学級づくり
(学級づくりへの挑戦, No.2)
明治図書出版, 2008.5
- タイトル別名
-
子ども熱中一年生が育つ学級づくり
- タイトル読み
-
コドモ ネッチュウ イチネンセイ ガ ソダツ ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 一年生を学級集団に育てる(ドキュメント!入学式当日の全記録;入学式当日から集団を意識させる ほか)
- 2 授業で一年生を育てる(再現!一年生初めての国語の授業;一年生初めての音読指導「原則」どおりにやる ほか)
- 3 一年生に「読み」「書き」の力をつける(読む力をつけるその1—「実態を正確に把握する」ことの大切さを実感する;読む力をつけるその2—「実態を正確に把握」して、手立てをうつ ほか)
- 4 すべての子どもを熱中させる(誉めて、誉めて、誉めて、育てる;授業は「つかみ」で決まる ほか)
- 5 子どもの成長を事実で示す(一年生初めての参観授業—全員活躍の授業を行う;二回目の授業参観—成長している事実を示す ほか)
「BOOKデータベース」 より