「確かな学力」を育む小学校社会科の授業づくり : これからの学習指導に求められる専門性
著者
書誌事項
「確かな学力」を育む小学校社会科の授業づくり : これからの学習指導に求められる専門性
東洋館出版社, 2008.4
- タイトル別名
-
確かな学力を育む小学校社会科の授業づくり : これからの学習指導に求められる専門性
- タイトル読み
-
タシカ ナ ガクリョク オ ハグクム ショウガッコウ シャカイカ ノ ジュギョウ ズクリ : コレカラ ノ ガクシュウ シドウ ニ モトメラレル センモンセイ
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序にかえて 学習指導要領改訂の趣旨とめざす社会科授業像の具体化
- 1 複雑な授業をどのように観察し、記録したらよいか
- 2 魅力的で価値ある教材をどのように選んだり、作成したりするか
- 3 意欲を引き出す学習活動をどのように選んだり、設定したりするか
- 4 よい授業をするための学習指導案をどのようにつくったらよいか
- 5 子どもに学力をつける指導技術とはどのようなものか
- 6 子どもの成長を支える学習評価をどのように行うか
- 7 授業力を高める授業研究をどのように進めていけばよいか
「BOOKデータベース」 より