授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
著者
書誌事項
授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
明石書店, 2008.6
- タイトル別名
-
Learning from lessons : teacher inquiry and lesson study
授業の研究 教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ ケンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ : レッスン スタディ エノ イザナイ
大学図書館所蔵 全258件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
レッスンスタディに関する主な英語著書参考文献 (2007年まで): p213-215
内容説明・目次
目次
- 第1部 レッスンスタディの広がりと問い(授業研究—アメリカ合衆国における発展と挑戦;レッスンスタディの国際的動向と授業研究への問い—日本・アメリカ・香港におけるレッスンスタディの比較研究;日本の授業研究の歴史的重層性について)
- 第2部 授業研究・カリキュラム研究を通した教師の対話と学び(教師の学びの新しい可能性—デザイン研究という授業のあり方;対話を通した教師の対話と学習;授業研究協議会での教師の学習—小学校教師の思考過程の分析;授業検討会談話と教師の学習;幼小連携の話し合いと教師の学習)
- 第3部 教師の学習システム開発とコミュニティとの連携(授業づくりにおける「しかけ」;レッスンスタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割—コミュニティの中での大学と学校の連携によるレッスンスタディ;学校を変えるロングスパンの授業研究の創造)
- コメンタリー(学習科学から見たレッスンスタディ;教師の学びの新しい可能性)
「BOOKデータベース」 より