社会科授業力の開発 : 研究者と実践家のコラボによる新しい提案
著者
書誌事項
社会科授業力の開発 : 研究者と実践家のコラボによる新しい提案
明治図書出版, 2008.7
- 小学校編
- 中学校・高等学校編
- タイトル読み
-
シャカイカ ジュギョウリョク ノ カイハツ : ケンキュウシャ ト ジッセンカ ノ コラボ ニ ヨル アタラシイ テイアン
大学図書館所蔵 全145件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784184333161
内容説明
混迷の時代を切り開く社会科ならではの教材開発と実践。実践の理論化、理論の実践化に基づく社会科の授業開発。新時代の社会科につながる授業力開発の視点を提供。
目次
- 1 一・三・四年生(小学校低学年における法的アプローチを基盤にした授業開発—「ルール学習」の改善のために;多様な学習活動を効果的に設定した社会科授業—第三学年「地域の人々の販売の工夫」を事例として;二学年の連続性を重視した地域教材の開発—古地図と人でつなぐ「昔調べ」と「地域の発展に尽くした先人」 ほか)
- 2 五年生(イメージマップでつくる社会科授業;小学校における社会科の視点からの食育実践事例—子どもの疑問を追究する実践事例を通して;ロールプレイング・シミュレーションを取り入れた小学校社会科学習モデルの構想と実践—意志決定論を踏まえて ほか)
- 3 六年生(多元的物語(マルチ・ナラティブ)としての歴史授業の提案;児童の学習特性を活かした歴史学習;「市町村合併‐白神市名称問題‐」の授業—役割体験を活用した政治学習の取り組み)
- 巻冊次
-
中学校・高等学校編 ISBN 9784184334106
内容説明
混迷の時代を切り開く社会科ならではの教材開発と実践。実践の理論化、理論の実践化に基づく社会科の授業開発。新時代の社会科につながる授業力開発の視点を提供。
目次
- 1 地理(音教材を取り入れた中学・高校の地理授業実践;物語性と当事者性の高い社会科地理学習—文脈のある授業展開を心がけた「小京都」の実践より;人間活動への興味と共感を喚起する地形学習—簡易な実験と自作の写真教材を活用して)
- 2 歴史(異文化の受容と変容を学ぶ文化史学習—南蛮文化を事例として;各時代の特色を大きくとらえさせる学習指導の実際—中学校歴史的分野「中世の時代調査」の実践;めざせ豪商!大江戸ビジネスプラン選手権—状況論的学習観によるワークショップ型授業の試み ほか)
- 3 公民(「経済についての見方や考え方」を育成するための中学校社会科経済単元の構想と学習指導—「経済リテラシー」の定義をもとにして;リーガルマインドを育てる法教育実践—「カイワレ裁判」(行政裁判)を通して;地域がかかえる課題を素材とした提案型学習のあり方—地方自治を題材に ほか)
「BOOKデータベース」 より