「いじめ」問題をどうやって克服するか

Bibliographic Information

「いじめ」問題をどうやって克服するか

畑島喜久生著

(いま日本の教育を考える / 畑島喜久生著, 2)

リトル・ガリヴァー社, 2008.5

Other Title

いじめ問題をどうやって克服するか

Title Transcription

イジメ モンダイ オ ドウヤッテ コクフク スルカ

Available at  / 26 libraries

Description and Table of Contents

Description

子どもをどう見守るのか教師達の永遠の課題。教師が子どもに集中して教育し、「いじめ」を克服する。そのための、家庭や地域のおとなの力の結集。子どもと向き合う教師の“魂”と“魂”のふれあいに解決の道はある。

Table of Contents

  • 第1章 「いじめ」にかかわっての、さまざまな「非」について(学校体制の非と考えられるもの—地に堕ちた教師の権威を、どうやって取り戻せばいいか;児童・生徒間での相互関係の非と考えられるもの—希薄化していく人間関係の回復を、どうやって図っていくか;家庭及び社会の非と考えられるもの—低下しつづける家庭と地域社会の教育力をどうやって取り戻すか;教育行政体制の非と考えられるもの—形式主義の無責任態勢を、どうやって活性化に導くか ほか)
  • 第2章 さまざまな「非」を承けての当面の対応策として(奇を衒うのではなく「正統」を貫く—「学力テスト」を例に;何がノーマルで、何がノーマルでないか;いまの見えにくい「いじめ」にかかわって;「いじめ」の問題を再び「学校現場」に還して—学校の主体性を取り戻す! ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA86404652
  • ISBN
    • 9784903970103
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    大阪
  • Pages/Volumes
    291p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top