「いじめ」問題をどうやって克服するか
著者
書誌事項
「いじめ」問題をどうやって克服するか
(いま日本の教育を考える / 畑島喜久生著, 2)
リトル・ガリヴァー社, 2008.5
- タイトル別名
-
いじめ問題をどうやって克服するか
- タイトル読み
-
イジメ モンダイ オ ドウヤッテ コクフク スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもをどう見守るのか教師達の永遠の課題。教師が子どもに集中して教育し、「いじめ」を克服する。そのための、家庭や地域のおとなの力の結集。子どもと向き合う教師の“魂”と“魂”のふれあいに解決の道はある。
目次
- 第1章 「いじめ」にかかわっての、さまざまな「非」について(学校体制の非と考えられるもの—地に堕ちた教師の権威を、どうやって取り戻せばいいか;児童・生徒間での相互関係の非と考えられるもの—希薄化していく人間関係の回復を、どうやって図っていくか;家庭及び社会の非と考えられるもの—低下しつづける家庭と地域社会の教育力をどうやって取り戻すか;教育行政体制の非と考えられるもの—形式主義の無責任態勢を、どうやって活性化に導くか ほか)
- 第2章 さまざまな「非」を承けての当面の対応策として(奇を衒うのではなく「正統」を貫く—「学力テスト」を例に;何がノーマルで、何がノーマルでないか;いまの見えにくい「いじめ」にかかわって;「いじめ」の問題を再び「学校現場」に還して—学校の主体性を取り戻す! ほか)
「BOOKデータベース」 より