教科書から消えた日本史 : 学校で習った「歴史」は間違いだらけ

書誌事項

教科書から消えた日本史 : 学校で習った「歴史」は間違いだらけ

河合敦著

光文社, 2008.6

タイトル別名

教科書から消えた日本史 : 学校で習った歴史は間違いだらけ

タイトル読み

キョウカショ カラ キエタ ニホンシ : ガッコウ デ ナラッタ レキシ ワ マチガイダラケ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

書名が変わった「『魏志』倭人伝」、一一八五年ともされる「鎌倉幕府成立」、てんで徹底されていなかった「刀狩」…。最近の教科書を題材に、年々変化する驚くべき「歴史」の実態を紹介。記されざる史実や学習指導要領にも言及した、現在の「日本史」を知るための一冊。

目次

  • 第1章 いつ、あの「歴史」は消えたのか—伝説と新調査(仁徳天皇陵—なぜ世界最大級の墳墓の名称が消えるのか?聞き慣れない「大仙古墳」への変化の意味;最古の貨幣—和同開珎は「最古」ではなくなった さらに古いと認定された富本銭の謎 ほか)
  • 第2章 どこで、あの「歴史」は変えられたのか—新説と新発見(邪馬台国—ベニバナの出土で「畿内・九州」論争が決着?『魏志』倭人伝という書物の実体;青銅器—分布図を塗り変える柳沢遺跡の発見 弥生時代とともに消えた銅鐸の謎 ほか)
  • 第3章 だれが、あの「歴史」をとりちがえたのか—異説と新研究(古代の食生活—縄文人は土地を耕して生活していた!明らかになってきた米と大豆の歴史;鎌倉幕府成立—「イイクニつくろう」から「イイハコつくろう」へ?一一八〇年から一二二一年まで諸説紛々 ほか)
  • 第4章 なにが、あの「歴史」として記されていないのか—真説と新提議(懐良親王—九州は一時、独立国として外交をすすめていた?南朝から生まれた「日本国王」の活躍;武士道教育—武士は藩校でどのような教育を受けていたのか 薩摩・会津・鶴岡にみる独特な士風 ほか)
  • 第5章 なぜ、あの「歴史」に教科書問題がおきるのか—力説と新時代(小学校教科書—旧石器時代と縄文時代が教科書から消えた!?ねつ造によって変えられた日本の歴史;沖縄戦—「強制」をめぐって揺れ動いた集団自決とは 沖縄県人の四人に一人が亡くなった戦争の実態 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86504919
  • ISBN
    • 9784334975425
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    262p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ