名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方
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名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方
(日経ビジネス人文庫, 449)
日本経済新聞出版社, 2008.7
- タイトル読み
-
メイサク コピー ニ マナブ ヨマセル ブンショウ ノ カキカタ
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内容説明・目次
内容説明
「メガネは、涙をながせません」(金鳳堂)、「たばこを持つ手は、子供の顔の高さだった。」(日本たばこ産業)、「死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。」(日本ペットフード)—。広告コピーは、商品・サービス・企業をわかりやすく気持ちよく表現する、現代の高感度文章。ロングセラー『名作コピー読本』の著者が、読み手を惹きつけ、思いが伝わる文章の書き方を指南する。
目次
- はじめに 文章への入り口—文章は書くものではない読んでもらうものである
- 第1部 話の中身—読む人のために、自分のためにソントクで書く
- 第2部 表現の方法—気持ちで書けばちゃんと伝わる
- 第3部 話の見つけ方—書き上手になろうと思うな聞き上手になれ
- 第4部 発想の方法—人と同じことを思い人と違うことを考えよ
- 第5部 基本は説明力—モノ、コト、ココロ万事、説明の世の中
- 第6部 勉強の方法—いい文章は幕の内弁当のようである
「BOOKデータベース」 より