「規律ある教室」を創る
著者
書誌事項
「規律ある教室」を創る
明治図書出版, 2008.7
- 小学1・2年
- 小学3・4年
- 小学5・6年
- 中学校
- タイトル読み
-
キリツ アル キョウシツ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
小学1・2年371.2:509:10028638260,
小学5・6年371.2:509:30028638278, 中学校371.2:509:40028638559, 小学3・4年371.2:509:20028643948 -
小学1・2年374.1||Ki 54||1~2844869,
小学3・4年374.1||Ki 54||3~4844870, 小学5・6年374.1||Ki 54||5~6844871, 中学校374.1||Ki 54844872 -
小学1・2年374.1||Ku 33W0145471,
小学3・4年374.1||Ku 33W0145469, 小学5・6年374.1||Ku 33W0145470 -
小学1・2年374.1||59-11006412678,
小学3・4年374.1||59-21006412736, 小学5・6年374.1||59-31006412769 -
小学1・2年374.1:K544110688241,
小学3・4年374.1:K544110690932, 小学5・6年374.1:K544110690940, 中学校374.1:K544110690957 -
小学1・2年374.12/Ki 541000015862,
小学3・4年374.12/Ki 541000015863, 小学5・6年374.12/Ki 541000015864 -
小学1・2年374.1//Ki 54//1101087538,
小学3・4年374.1//Ki 54//2101087541, 小学5・6年374.1//Ki 54//3101087526 -
小学1・2年374.1/K/102065987,
小学3・4年374.1/K/202065990, 小学5・6年374.1/K/302066002, 中学校374.1/K/402066014 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
小学1・2年, 小学3・4年の編著者: 熊谷直樹
小学5・6年の編著者: 梶田俊彦
中学校の編著者: TOSS岡山サークルMAK
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学1・2年 ISBN 9784181541279
目次
- 1 教師の統率力で規律ある教室を創る(黄金の三日間で教室を統率する—低学年だと思ってなめてかかっては、あっという間にクラスが崩壊する;必ず指導しておきたい四つの学習ルール—聞き方・話し方・姿勢・ノートの持って行き方 ほか)
- 2 規律ある教室を創る学級生活のルール(決まりを守ることの意義・大切さを教える;あいさつ・返事を身に付けさせる ほか)
- 3 こんなときどうする?規律を守らせたい場面の指導(授業中席に着けない;順番が守れない ほか)
- 4 入学式後三日間で規律のある教室を創る(一年生・黄金の三日間・一日目(入学式)—あいさつと返事のしかたを指導する;一年生・黄金の三日間・二日目—生活のきまりを指導する ほか)
- 5 楽しい活動を通して規律ある教室を創る(五色百人一首で知的に教室を整える;子ども同士が仲良くなるゲーム(席替えをしたときにおすすめ!;クラス全体でできるおすすめのゲーム) ほか)
- 巻冊次
-
小学3・4年 ISBN 9784181542214
目次
- 1 新学期スタート!教師の権威が教室に規律を生む(規律ある教室づくりの最大のチャンス!どんなやんちゃも素直になる「黄金の三日間」;スタートダッシュで規律ある教室を創る;備えがあれば心配なし!スタートダッシュで規律ある学級を創る新学期準備 ほか)
- 2 授業で勝負!規律ある教室だから学力が伸びる(教室に規律を生む授業を安定させる基本パターン;必ず指導したい学習技能 ほか)
- 3 システム・ルールがある教室だから落ち着いて生活できる!(教師がいなくても困らない朝の会のルール;スムーズに準備・片づけができる給食当番のシステム ほか)
- 4 ピンチはチャンスだ!トラブル指導で社会的な規範を指導する(日頃の観察でトラブルを未然に防ぐ;時間を守れない—学習に遅れるときの指導 ほか)
- 巻冊次
-
小学5・6年 ISBN 9784181543259
目次
- 1 教師が毅然とした態度でスタートを切る(黄金の三日間で教室に規律をつくる;黄金の三日間でいじめの芽をつぶす ほか)
- 2 学習ルール・環境を整えることで教室に規律が生まれる(学習のルールを指導する;忘れ物に対処する ほか)
- 3 高学年の手強いトラブルにはこう対応しよう(授業妨害やエスケープへの対応;女子の交換ノートでの悪口が見つかったら ほか)
- 4 ゲーム・イベントで子どもを鍛えて規律ある教室を創る(暗唱・五色百人一首で教室が知的になり、男女が仲良くなる;子どもたちが企画したお楽しみ会・お別れ会・学級パーティーを開く ほか)
- 5 高学年としての自覚を持たせて規律ある教室を創る(六年生:「最高学年」という意識を持たせる;六年生:これだけは伝えたい語り)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784181544140
目次
- 1 黄金の三日間で規律ある教室を創る(黄金の三日間で規律を創る。(中学一年)『規律ある学級』を創るには春休みが勝負—春休みの準備で一年間が決まる;黄金の三日間で規律を創る。(中学二年)—システムとその運営 ほか)
- 2 授業で規律ある教室を創る(国語で規律を創る。—教室を整え、安定した大人として生徒の前に立つことである;数学で規律を創る。—授業のシステムを確立することで規律を創る ほか)
- 3 イベント・行事で規律ある教室を創る(体育祭で規律を創る。—勝ったか負けたかではなく、成功か失敗かの体育祭で規律を創る;合唱コンクールで規律を創る。—システムを作り、楽しく盛り上げるのは担任の仕事である ほか)
- 4 朝の会、帰りの会、給食、掃除、教室環境で規律ある教室を創る(朝の会、帰りの会で規律を創る。—教師の指導が心地よい状態をつくる;給食時間で規律を創る。—給食を制する者は、学級を制する ほか)
「BOOKデータベース」 より