「気になる子ども」の教育相談ケース・ファイル
著者
書誌事項
「気になる子ども」の教育相談ケース・ファイル
ミネルヴァ書房, 2008.7
- タイトル別名
-
気になる子どもの教育相談ケースファイル
- タイトル読み
-
キ ニ ナル コドモ ノ キョウイク ソウダン ケース ファイル
大学図書館所蔵 全132件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p180-181
内容説明・目次
目次
- 1 「気になる子ども」のケース検討の方法(教育相談の多様なアプローチ;困難の背景がわからない;校内委員会で支援方法を検討する)
- 2 「気になる子ども」の理解と支援(好きなことばかりしている子;クラスに溶け込めない子;本当にわがまま子なのか?)
- 3 特別支援教育と「学級づくり」・「学習支援」(「自信」をもたせる学級活動;「先生が指してくれない」と怒る子;「わかりたい」を支援する)
- 4 行動と感情をコントロールするアプローチ(「感情」の制御がうまくできない;虐待されている子のサイン;暴力をふるう子との「関係」づくり)
- 5 保護者との教育相談を成功させるには(保護者の障害受容を支援する;「学校の思い」と「保護者の思い」;子どもに厳しく迫る親)
「BOOKデータベース」 より