教師のための「クラス・マネジメント」入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて
著者
書誌事項
教師のための「クラス・マネジメント」入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて
日本標準, 2008.8
- タイトル別名
-
教師のためのクラスマネジメント入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ クラス マネジメント ニュウモン : プロ ノ イニシアティブ ニヨル カイカク ニ ムケテ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
すべての教師の意欲や能力を活かす、「クラス・マネジメント」の考え方と方法がわかる。
目次
- 第1章 今なぜ「クラス・マネジメント」なのか?(ミクロの問題の克服—学校現場での「指導力」の向上;マクロの問題の克服—「子どもを見ない教育改革論議」の撲滅)
- 第2章 「マネジメント」とは?(マネジメントのプロセス;4つの基本的な留意点;「スクール・マネジメント」の「共通意思形成」への参画;「教育改革論議の失敗」から学ぶ「してはならないこと」)
- 第3章 「クラス・マネジメント」のためのチェックポイント(あなたは個々の子どもの「現状」を把握していますか?;あなたは問題の「原因」を追究・特定していますか?;あなたは「達成目標」を明確・具体的に設定していますか?;あなたは目標を達成できる「手段」を開発・選択していますか?;あなたは関係する人々の間の「共通意思形成」をしていますか?;あなたは「結果と達成目標の比較」をしていますか?)
- 第4章 マネジメント力の向上で「プロフェッションとしての教職」の確立を(「プロ」とは何か?;プロが持つべき「ルール感覚」;「プロフェッショナル・スクール」とは何か?;「医師」と「教師」の比較)
「BOOKデータベース」 より