新学力!習得・活用・探究を支える算数の授業づくり : 感動詞,探る活動,書く活動を「鍵」にして
Author(s)
Bibliographic Information
新学力!習得・活用・探究を支える算数の授業づくり : 感動詞,探る活動,書く活動を「鍵」にして
明治図書出版, 2008.7
- Other Title
-
新学力!習得・活用・探究を支える算数の授業づくり : 感動詞,探る活動,書く活動を鍵にして
新学力習得活用探究を支える算数の授業づくり : 感動詞探る活動書く活動を鍵にして
- Title Transcription
-
シンガクリョク シュウトク カツヨウ タンキュウ オ ササエル サンスウ ノ ジュギョウズクリ : カンドウシ サグル カツドウ カク カツドウ オ カギ ニ シテ
Available at / 26 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
日本の子どもたちの学力低下、学力の二極分解現象が起きていると言われるなか、算数で育てたい本質的な力を身に付けさせたいという願う著者が、授業中に発せられる、発見・否定・納得・同意・疑問等の「感動詞」に耳を傾け、「探る」活動を授業に取り入れることで、子どもが「楽しい!」と感じる算数の授業を実現した。「算数授業の楽しさ」とは何かを明らかにしつつ、子どもたちが常に教材や友達と関わり合いながら学んでいく算数の授業構成についても、具体的実践を持って提案されている。
Table of Contents
- 1 算数授業の楽しさとは
- 2 子どもが算数授業の面白さを味わう瞬間
- 3 算数授業の感動詞
- 4 子どもの感動詞を意識した授業構成
- 5 「算数の授業が好き」という子どもが育つ授業の条件
- 6 「探る」活動で「算数好きの子ども」にしよう!
- 7 「探る」活動を活かした授業の実際
by "BOOK database"