教師力アップ!図画工作科トレーニングテキスト
Author(s)
Bibliographic Information
教師力アップ!図画工作科トレーニングテキスト
(学級担任に贈るニュー教材集, 4)
明治図書出版, 2008.3
- Other Title
-
図画工作科トレーニングテキスト : 教師力アップ!
教師力アップ図画工作科トレーニングテキスト
- Title Transcription
-
キョウシリョク アップ ズガ コウサクカ トレーニング テキスト
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
指導事例から、現場の教師が陥りやすい造形表現上の問題点をトピックスとして取り上げ、クイズ形式によって観点を明確化し、解決に至ろうとするものです。
Table of Contents
- 1 作品化に向かう子供を理解する教師力を高めるトレーニング(表現(心を形に)したものから子供の心を推し量ることができますか—第5学年「家族を描く—○○○している大好きな人—」;表現(心を形に)するときの子供の迷いに共感することができますか—第6学年「これがぼくたちのまち堀川展にむけて」 ほか)
- 2 題材の中で育つ力を考える教師力を高めるトレーニング(子供の活動を事前に見通し適切な準備ができていますか—第5学年「こんないたずら楽しいなあ—本物みたいなにせ物づくり—」;子供にどんな造形的な力がつくか想定し題材を設定することができますか—第2学年「何にみえる?—色や形をいかして—」 ほか)
- 3 題材を通して育つ総合力を見通す教師力を高めるトレーニング(造形の中にある総合的な育ちを見つけ育ちを確信し指導することができますか—第6学年「アースワークに挑戦!」;文化という大きな枠で美術をとらえ子供の学びを見守ることができますか—第4学年「草木染め」 ほか)
- 4 造形教育への心構えなど基礎的な教師力を高めるトレーニング(何を大切に子供を育てているか教師が自身の姿を見つめていますか—第6学年「はっ?あーっ!と宅配便」;造形的な育ちを通して子供の生きる力を見つめることができますか—第4学年「案内板」 ほか)
by "BOOK database"