PISA型「読解力」を育てる授業提案 : 八戸発
著者
書誌事項
PISA型「読解力」を育てる授業提案 : 八戸発
(読解力シリーズ)
東洋館出版社, 2008.3
- タイトル別名
-
八戸発PISA型「読解力」を育てる授業提案
- タイトル読み
-
PISAガタ ドッカイリョク オ ソダテル ジュギョウ テイアン : ハチノヘハツ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p216
監修: 白石範孝
内容説明・目次
目次
- 第1章 理論編(基調提案—筑波大学附属小学校白石範孝教諭による授業実践;PISA型「読解力」を育てる授業とは ほか)
- 第2章 説明的文章編(比べて読んで表現へ—1学年「はたらくじどう車」教育出版1年下;「しごと」と「つくり」を取り出して—1学年「じどう車くらべ」光村図書1年上 ほか)
- 第3章 文学的文章編(挿絵比べで気持ちの変化を—2学年「お手紙」光村図書2年下;人物を「内の目」と「外の目」で—5学年「大造じいさんとガン」光村図書5年下 ほか)
- 第4章 詩・短歌・手紙編(「題名探り」から「一行詩」へ—1学年「短い詩を作ろう」;言葉を手がかりに行間を読む—3学年「なつがくる」 ほか)
- 第5章 PISA型「読解力」を支える基盤作り—すぐ使える!国語のミニネタ集(朝の会の「One,Two,Three!!」(1学年);様子をくわしく伝えるために(1学年) ほか)
「BOOKデータベース」 より