強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方 : 実践で学ぶ強化学習

書誌事項

強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方 : 実践で学ぶ強化学習

八谷大岳, 杉山将著

毎日コミュニケーションズ, 2008.8

タイトル別名

強くなるロボティックゲームプレイヤーの作り方 : 実践で学ぶ強化学習

タイトル読み

ツヨク ナル ロボティック ゲーム プレイヤー ノ ツクリカタ : ジッセン デ マナブ キョウカ ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p217-219

内容説明・目次

内容説明

機械学習の代表的な理論である「強化学習」を実装し、“学習機能”を持ったロボットやコンピュータ・エージェントを作成する方法を実践的に解説。自律ロボットやAIを学ぶ学生、戦略を学習するゲームキャラクターを作りたいプログラマーはもちろん、“経験”を反映する株価予想などのシステムを作りたい人などにも“学ぶ価値有り”の内容。

目次

  • 1章 “強くなる”ロボティック・ゲームプレイヤーを作るには
  • 2章 学習とは?
  • 3章 強化学習
  • 4章 離散的な空間での学習
  • 5章 連続的な空間での学習
  • 6章 政策を直接近似する
  • 7章 強化学習最前線
  • Appendix A ソフトウェアのインストール
  • Appendix B プログラムリスト

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86910589
  • ISBN
    • 9784839927417
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 219p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ