ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子?わたしダメな子? : 小・中・高での支援事例と医師からのアドバイス
著者
書誌事項
ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子?わたしダメな子? : 小・中・高での支援事例と医師からのアドバイス
(健康双書)
農山漁村文化協会, 2008.8
- タイトル別名
-
ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子わたしダメな子 : 小中高での支援事例と医師からのアドバイス
- タイトル読み
-
ADHD ノ アル コドモ ノ ガッコウ セイカツ : ボク コマッタ コ ワタシ ダメナ コ : ショウ チュウ コウ デノ シエン ジレイ ト イシ カラノ アドバイス
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 坂本友子, 福山明日香, 村中哲之助, 川上俊亮, 市川宏伸
企画: 全国養護教諭サークル協議会
内容説明・目次
目次
- 第1章 どう理解し、発達にあった支援ができるか—課題の違いを小中高の実践事例に学ぶ(小学生 居場所づくり、友だちづくりをどうするか—「しんどい」と教室を飛び出してしまう藍さん;中学生 腕力もつき、異性も意識するようになってきて—暴力的なトラブルが増えた創君のサポート;高校生 自分の障害と向き合い、コントロールするために—徹の自立を支援する)
- 第2章 診断が変わるケースへの対応—「障害」どはなく、ありのままのその子と向き合う(この子は何かあるかも…—桃子との出会い;桃子の荒れがはじまった!;桃子の気持ちを理解するために ほか)
- 第3章 専門医に聞く支援のあり方と対応のポイント(ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは;ADHDは鑑別診断がむずかしい障害—他の発達障害との共通点と相違点;どんな支援ができるのか—考え方と接し方の実際 ほか)
「BOOKデータベース」 より