職場のいじめ・パワハラと法対策
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職場のいじめ・パワハラと法対策
民事法研究会, 2008.8
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職場のいじめパワハラと法対策
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ショクバ ノ イジメ パワハラ ト ホウ タイサク
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参考文献: p336-339
Description and Table of Contents
Description
被害者からの相談対応、加害者・使用者との交渉ノウハウ、労働局・労働審判・訴訟・労災等の手続や留意点のほか、最も効果的な法的措置の選択等を具体的に解説。パート・派遣社員などの相談にも対応。事実の調査方法、加害者の配転・懲戒処分、被害者の職場復帰、いじめ未然・再発防止策等、誠実かつ適切な企業の対応策を明示。
Table of Contents
- 第1章 職場の「いじめ」「パワハラ」とは?(「いじめ」「パワハラ」とは?;職場のいじめ・パワハラの実態—その1・日本の場合 ほか)
- 第2章 職場のいじめ・パワハラの法的責任(職場いじめの法的責任の諸相—さまざまなレベルの法的責任;職場のいじめと刑事責任 ほか)
- 第3章 職場いじめ・パワハラに対する対処法—被害者側(被害者自身の対処法;被害者のサポート ほか)
- 第4章 職場いじめ・パワハラに対する対処法—加害者・使用者側(行為者または使用者からの相談の場合の留意点;使用者がとるべき対応策(=義務) ほか)
- 第5章 職場いじめ・パワハラの予防法(いかにいじめ・パワハラをなくすか?;法的規制 ほか)
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