品川区の「教育改革」何がどう変わったか : 教育委員会はここまでできる
著者
書誌事項
品川区の「教育改革」何がどう変わったか : 教育委員会はここまでできる
明治図書出版, 2008.7
- タイトル別名
-
品川区の教育改革何がどう変わったか : 教育委員会はここまでできる
- タイトル読み
-
シナガワク ノ 「キョウイク カイカク」 ナニ ガ ドウ カワッタカ : キョウイク イインカイ ワ ココマデ デキル
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
品川区教育改革「プラン21」と国の教育政策の歩み: p114-122
内容説明・目次
内容説明
本書は、「プラン21」の歩みにあわせ、品川区の教育改革の底流にある基本的なものの考え方、現在の義務教育学校に対する品川区の1つの問題意識やコンセプトについて示したものである。品川区の教育行政にかかわる方だけでなく、読者の「各自治体や学校現場の視点で教育を考える」際の論議の一助になる一冊。
目次
- 第1章 「教育改革は戦争だ」—課題に正面から立ち向かえ(日本の教育の現状;校長として「学校から見た課題」;教育室長から見た「学校の課題」;品川区の「教育改革」の根底にあるもの)
- 第2章 「学校改革」への着手—学校選択制から特色づくりへ(第1ステージ)(改革の「種を蒔く」;品川区の教育改革「プラン21」の策定と「学校選択制」の導入;“指導方法”“学校の位置づけ”“教育制度”:教育改革の3つの視点;「特色づくり」で学校は変わるか;学校における「改革の実情」と教育委員会の支援3章 「学校改革」の肉付け—学校経営の転換と外部評価導入(第2ステージ)(「成果基盤型」の学校経営への転換—やる気のある校長、学校を支援する;「外部評価制度」の導入—改革の「芽を伸ばす」;杜割れる学校の「態度表明」と「結果責任」—学力定着調査の実施);第4章 実学重視の「学校改革」へ—小中一貫教育と市民科の取り組み(第3ステージ)(義務教育9年間という視点からの見直し—改革の「枝葉を茂らせる」;実学重視の教育へ—品川区独自の学習『市民科』の構想;小中一貫教育のタイプ—施設一体型一貫校と施設分離型連携校の設置);第5章 「学校改革」で求められる現場での取り組み—新しい義務教育の創造(「何のためか」を意識して動く—小中一貫教育を根付かせるために;「結果の検証」を次への1歩に—小中一貫教育の検証)
「BOOKデータベース」 より