誰が学校を変えるのか : 公教育の未来
著者
書誌事項
誰が学校を変えるのか : 公教育の未来
(ちくま文庫, [ふ-29-10])
筑摩書房, 2008.9
- タイトル別名
-
公教育の未来
- タイトル読み
-
ダレ ガ ガッコウ オ カエル ノカ : コウキョウイク ノ ミライ
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「公教育の未来」(ベネッセコーポレーション 2005年5月刊)に加筆訂正したもの
内容説明・目次
内容説明
学校を核に地域社会を再生し、それによって子どもたちの学びを豊かにする!民間人から公立中学校校長となった異色の経歴を生かし、教育現場を新鮮な目で見直し、何が必要で、何が有効なことか、誰にでもわかる言葉で指摘する。杉並区立和田中学校での取り組み方も、「よのなか」科をはじめ、具体例として盛り込まれており、学校、教師、そして地域住民のやるべき課題が見えてくる。
目次
- 第1章 誰が学校を無力化したか
- 第2章 学校の真実—解かれなければならない六つの誤解
- 第3章 教師の真実—さらに、解かなければならない六つの誤解
- 第4章 もう一度、いかに学校に力を与えるか
- 第5章 地域本部づくりには経済効果がある
- 第6章 ナナメの関係を復興せよ
- 終章 「パワーゲーム社会」から「クレジットゲーム社会」へ
「BOOKデータベース」 より