道徳授業で育てる確かに「学ぶ力」
Author(s)
Bibliographic Information
道徳授業で育てる確かに「学ぶ力」
(道徳教育充実策シリーズ)
明治図書出版, 2008.6-
- 小学校低学年編
- 小学校中学年編
- 小学校高学年編
- 中学校編
- Other Title
-
道徳授業で育てる確かに学ぶ力
- Title Transcription
-
ドウトク ジュギョウ デ ソダテル タシカニ マナブ チカラ
Available at 45 libraries
-
小学校低学年編373.7||T 12320014152,
小学校中学年編373.7||T 12320014145, 小学校高学年編373.7||T 12320014137 OPAC
-
Osaka Kyoiku University Library
小学校低学年編375.352||Ue||120000647064,
小学校中学年編375.352||Ue||220000647072, 小学校高学年編375.352||Ue||320000647080 -
小学校低学年編375.3/U470162989,
小学校中学年編375.3/U470162990, 小学校高学年編375.3/U470162991, 中学校編375.3/U470162992 -
Kwansei Gakuin University Library聖和
小学校低学年編377.2:358:10028637320,
小学校中学年編377.2:358:20028637338, 中学校編377.2:358:40028637726, 小学校高学年編377.2:358:30028639359
Search this Book/Journal
Note
小学校低学年編の編著者: 上杉賢士, 清水保徳
小学校中学年編の編著者: 上杉賢士, 和井内良樹
小学校高学年編の編著者: 上杉賢士, 岩崎里恵子
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校低学年編 ISBN 9784188128138
Table of Contents
- 第1章 道徳授業で「育つ力」と「育てる力」(「教えること」と「学ぶこと」が一致しているか;教師の自律性を問う;道徳の時間を創造的な場に;「自律社会」の構図;「関係性を支えに自律性をはぐくむ営み」としての道徳教育)
- 第2章 座談会 授業をコミュニケーションのある場にする(ふだんの授業で心がけていること;授業を通して身に付けさせたい力;「集団で学ぶ」仕組みを大切にする方法;教師も共に学ぶという立ち位置が重要)
- 第3章 子どもの「学ぶ力」を育てる実践例—道徳教育・道徳授業とリンクして(低学年の子どもたちと道徳;「心の旅」は続く—1年間の成長を追って;「子どもの心に寄り添いたい!!よさを伸ばしたい」;友達とのかかわりの中で成長する—大輔(仮名)くんとの出会いを通して;「いのち」の教育—特別支援学校での実践;子どもが育てる「生きる力」子どもが創る「総合学習」)
- Volume
-
小学校中学年編 ISBN 9784188129173
Table of Contents
- 第1章 道徳授業で「育つ力」と「育てる力」(「教えること」と「学ぶこと」が一致しているか;教師の自律性を問う;道徳の時間を創造的な場に;「自律社会」の構図;「関係性を支えに自律性をはぐくむ営み」としての道徳教育)
- 第2章 座談会 授業をコミュニケーションのある場にする(ふだんの授業で心がけていること;授業を通して身に付けさせたい力;「集団で学ぶ」仕組みを大切にする方法;教師も共に学ぶという立ち位置が重要)
- 第3章 子どもの「学ぶ力」を育てる実践例—道徳教育・道徳授業とリンクして(中学年という年代の教育課程;「言ってみよう、やってみよう」で効果絶大!!;親子の絆(きずな)がはぐくんだ子どもの心—命の尊さを強く感じ、感謝の気持ちを素直に表現できた;たくさんのありがとう—「心の教育推進キャンペーン」の地域授業公開を通して;自分がすき(いのち)人がすき(地域の人々)この町がすき(地域);もとめあい・つなげあう道徳授業)
- Volume
-
小学校高学年編 ISBN 9784188130148
Table of Contents
- 第1章 道徳授業で「育つ力」と「育てる力」(「教えること」と「学ぶこと」が一致しているか;教師の自律性を問う;道徳の時間を創造的な場に;「自律社会」の構図;「関係性を支えに自律性をはぐくむ営み」としての道徳教育)
- 第2章 座談会 授業をコミュニケーションのある場にする(ふだんの授業で心がけていること;授業を通して身に付けさせたい力;「集団で学ぶ」仕組みを大切にする方法;教師も共に学ぶという立ち位置が重要)
- 第3章 子どもの「学ぶ力」を育てる実践例—道徳教育・道徳授業とリンクして(高学年の子どもたちと向かい合うということ;心も体も健康に;ゆるぎない自分づくりを進める子ども—「最高学年として私がほこれること」の実践から;学んだことを結びつけながら自ら考え行動できる子どもに—「鶴の子」であることのほこりをもって;具体的な理想像と出会うことで生きて働く力が育つ;学級のテーマを考え、育てたい力を明確にした道徳授業—『東金いいとこさがし』の実践から)
- Volume
-
中学校編 ISBN 9784188182178
Table of Contents
- 第1章 道徳授業で「育つ力」と「育てる力」(「教えること」と「学ぶこと」が一致しているか;教師の自律性を問う;道徳の時間を創造的な場に ほか)
- 第2章 座談会 授業をコミュニケーションのある場にする(ふだんの授業で心がけていること;授業を通して身に付けさせたい力;「集団で学ぶ」仕組みを大切にする方法 ほか)
- 第3章 生徒の「学ぶ力」を育てる実践例—道徳教育・道徳授業とリンクして(道徳授業で「いじめ」と向かい合う;挙手を求めずに生徒の思いを引き出す授業;子どもたちの言葉から生まれた授業 ほか)
by "BOOK database"