労働基準監督署への対応と職場改善 : 是正勧告、指導を活用し明るい職場づくりを

著者

    • 角森, 洋子 カクモリ, ヨウコ

書誌事項

労働基準監督署への対応と職場改善 : 是正勧告、指導を活用し明るい職場づくりを

角森洋子著

労働調査会, 2008.8

タイトル読み

ロウドウ キジュン カントクショ エノ タイオウ ト ショクバ カイゼン : ゼセイ カンコク シドウ オ カツヨウ シ アカルイ ショクバズクリ オ

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注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

労働監督制度の内容と臨検への対応のポイントを、元労働基準監督官の著者が明確に解説。サービス残業、長時間労働、労災かくし、偽装請負・日雇派遣、名ばかり管理職、最低賃金、外国人など、今時における労働問題を解決するための基礎知識が満載。

目次

  • 第1部 労働監督制度とは何か(労働基準監督署から「労働時間適正化のための監督の実施について」という書類が送られてきました。調査監督に来ると書いてあるのですが、作っていない書類もあります。どうすればいいのでしょうか。また、どのような権限があって調査に来るのでしょうか。;監督署(労働基準監督官)はいつも文書で予告して調査(監督)に来るのですか。;臨検監督を受けた際には、どのような対応をすればよいのでしょうか。何を見られるのですか。何を用意すればいいのですか。;臨検監督にはどんな種類がありますか。 ほか)
  • 第2部 キーワードで見る労働条件改善の実際(サービス残業;長時間労働と過労死・過労自殺;労災かくし;偽装請負・違法派遣・日雇派遣 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87134509
  • ISBN
    • 9784863190337
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    236p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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