はじめての「お宿」オープンbook
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はじめての「お宿」オープンbook
(お店やろうよ!, 15)
技術評論社, 2008.8
- Other Title
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はじめてのお宿オープンbook : 図解でわかる人気のヒミツ
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ハジメテ ノ オヤド オープン book
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Description and Table of Contents
Description
居心地の良さや主人の個性が生かされた、遠方からでも訪ねてみたくなる宿のつくり方。
Table of Contents
- 第1章 小さな宿ならではの心づくし 海へ、山へ!五感で味わうにっぽんの宿(ビーチリゾート—第二の人生は、東京を離れ南の島で宿のオーナーに オルッサの宿マチャン・マチャン;「離れ」と露天風呂—おいしい野菜と昔ながらの田園風景 疲れた人たちを癒す「ふるさと」に開業 広丞庵かのか ほか)
- 第2章 事業計画 宿のトレンド&旅行業界の働き(宿の種類—「ホテル」「旅館」「民宿」の違いを旅館業法上の区分で総まとめすると…;宿の利用状況—「団体旅行」から「個人・グループ」「長期滞在」多様化しつつある利用者のニーズ ほか)
- 第3章 「食」とおもてなし お客さまの満足度を高めるのは“個別対応”(利益の出し方—まず「稼動率」を高めるための仕組みをつくってリピーター客を獲得;感動を与える食事—昔ながらの囲炉裏、旅館のダイニングなどお客さまの期待を上回る「食の醍醐味」 ほか)
- 第4章 空間&インテリア 「客室」「動線」「露天風呂」…宿の“見せ場”を考える(成功する条件01 顧客視点—お客さまへの心理的な効果を考えたメリハリのある空間づくり;成功する条件02 運営・維持—使いやすく、顧客に良い印象を与える宿にするために心掛けること ほか)
- 第5章 開業準備・情報発信 集客・リピート&稼動率を高めるために(組合への加入—地域ごとに活動する「旅館組合」への加入を検討する;家族経営のコツ—効率よく仕事が回るように役割分担をし、慣れ合いにならないように注意する ほか)
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