書誌事項

強育論

宮本哲也[著]

(ディスカヴァー携書, 019)

ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2008.2

タイトル別名

The art of teaching without teaching

タイトル読み

キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

2004年刊の再刊

内容説明・目次

内容説明

「学習は本能です。どんな子でも必ず伸びます。親が余計なことをしない限り」。無試験先着順の入塾で首都圏最難関中学に80%の進学率という驚異の実績をあげ、テレビ「情熱大陸」出演でも大反響を呼んだ算数教室主宰の著者が、その秘密を公開。単なる学習法にとどまらぬ、強い頭と心を育てる子育ての書である。中学受験をするしないにかかわらず、小学生をかかえたすべての親御さんにお読みいただきたい一冊。

目次

  • 第1章 賢い子育て 愚かな子育て(最悪の子育ての結末とは?;優秀児の壊れ方 ほか)
  • 第2章 子どもの自立を見守るまともな母親 自立を阻む有害な母親(追い風には乗れない;誰のための学習か? ほか)
  • 第3章 学習に王道はあるか?(学問の王道;学習は本能である ほか)
  • 第4章 頭のよくなる学習法 悪くなる学習法(中学入試とワールドカップ;努力はつらいのか? ほか)
  • 付録 実践 試行錯誤型学習と手順暗記型学習

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8723880X
  • ISBN
    • 9784887596221
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ