国語力のある子どもに育てる3つのルールと3つの方法
著者
書誌事項
国語力のある子どもに育てる3つのルールと3つの方法
(ディスカヴァー携書, 026)
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2008.8
- タイトル読み
-
コクゴリョク ノ アル コドモ ニ ソダテル 3ツ ノ ルール ト 3ツ ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: p231
内容説明・目次
内容説明
どうすれば国語力が伸びるのだろう?と頭を悩ませている親御さんは多いに違いない。たとえば算数なら、勉強の仕方や教え方もはっきりしているが、国語については確実な方法はないように見える。しかし、長年の国語指導で実績をあげてきた著者は、明快に「3つのルール」と「3つの方法」を打ち出した。本書を読めば、小手先の技に頼らない真の学力を子どもに持たせることができるはずだ。文法の解説、敬語一覧表、覚えるべき漢字、要約練習の手法、推薦図書・教材リストなど、家庭での学習指導にすぐ役立つ事項も満載。
目次
- 第1章 これが守れなければ、国語力は上がらない3つの禁止(テレビを見ない。テレビゲームをしない。インターネットをしない。マンガを読まない;長文切り抜き問題を解かせない;作文、読書感想文を書かせない)
- 第2章 国語力のある子どもに育てる3つのルール(読書をさせる;正しい言葉を使わせる;友だちと(外で)遊ばせる)
- 第3章 国語力のある子どもに育てる3つの方法(子どもを読書好きにする6つの習慣;読書感想文ではなく文章要約;最低身につけさせたい「漢字」と「文の構成」)
- 付録
「BOOKデータベース」 より