書誌事項

グラント現代戦略分析

ロバート・M・グラント著

中央経済社, 2008.9

タイトル別名

Contemporary strategy analysis

現代戦略分析 : グラント

現代戦略分析

タイトル読み

グラント ゲンダイ センリャク ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 149

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第6版の翻訳

監訳: 加瀬公夫

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

グラント戦略論、この標準的な戦略教科書が初めて邦訳。日本語版の基になった第6版では、最新の情報、知識、考え方が取り込まれている。特に、戦略の核となる原則および概念の説明と同時に、実践の場で現在起こっている経営問題や状況の実例を使って、戦略経営を精緻かつ厳密に解説。

目次

  • 第1部 序論(戦略の概念)
  • 第2部 戦略分析の手法(目標、価値および業績;産業分析—基本原理;産業分析と競争分析にかんする追加的話題;資源と能力の分析;組織の構造と経営システム)
  • 第3部 競争優位分析(競争優位の本質と源泉;コスト優位;差別化優位)
  • 第4部 いろいろな産業背景での事業戦略(産業発展と戦略変化;技術に基礎を置く産業と革新の管理;成熟産業での競争優位)
  • 第5部 全社戦略(垂直統合と企業の事業領域;グローバル戦略と多国籍企業;多角化戦略;多角化事業(マルティビジネス)企業経営;戦略的経営の現在の動向)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87310339
  • ISBN
    • 9784502661402
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3, 2, 18, 685p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ